菊池牧師による聖書の言葉

菊池牧師のテレフォンメッセージもどうぞ・・0467-78-0374

2020年 2月

「このように主によってしっかりと立ちなさい。」 フィリピの信徒への手紙4章1節 先月59歳になりました。もうすぐ60歳か、と色々と思います。岩手県の故郷から小学校の同窓会のお知らせがあり、「還暦だから会おう」ということで盛り上がっていたようです。…

2020年 1月

「わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」 フィリピの信徒への手紙4章13節 皆さん、新年明けましておめでとうございます。 古くからの友人の牧師からメールがありまして、年末から年始にかけて、親子でノロウィルスに感染し、腹…

2019年 12月

「光は暗闇の中で輝いている。」 ヨハネによる福音書1章5節 今から57年前にドレーパー記念幼稚園は開園しました。幼稚園の設立にあたり、当時の牧師であった乙幡(おつはた)和雄(かずお)先生と、教会員の角田敏太郎さんという方が中心となって働かれました。…

2019年 11月

「同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして」 フィリピの信徒への手紙2章2節 毎月一度「聖書に親しむ会」が行われていますが、10月に行われた会では、ルカによる福音書10章に記されている「マルタとマリア」というタイトルが付けられている箇所を読みま…

2019年 10月

「ほかの種は良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び」 マルコによる福音書4章8節 イエス様は、人々に分かり易いようにと、色々な「たとえ話」を用いて話をして下さいましたが、その中でも、特に多くの人々から親しまれているたとえ話が「種を蒔く人の」た…

2019年 9月

「沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい」 ルカによる福音書5章4節 イエス様が、湖の湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せました。群衆を前にしてイエス様は漁師の舟があったので、シモンの舟に乗り、岸から少し漕…

2019年 7月

「まことの光が輝いているからです。」 ヨハネの手紙一 2章8節 「まことの光が輝いているからです。」という御言葉に続いて、聖書はこう記しています。 「光の中にいる」と言いながら、兄弟を憎む者は、今もなお闇の中にいます。兄弟を愛する人は、いつも…

2019年 6月

「息あるものはこぞって、主を賛美せよ。ハレルヤ」 詩編150編6節 詩編は、全部で150編の詩が収められています。今月の聖書の箇所は、その最後の150編が取り上げられ、しかも6節は詩編の中の最後の締めくくりの言葉です。その締めくくりの言葉の前に1節から…

2019年 5月

「天の下にあるすべてのものはわたしのものだ。」 ヨブ書41章3節 アメリカでのお話です。ある町のスラム街で育った双子がいました。スラム街ですから貧困の街であり、ろくな食事もなく、教育も受けられません。大きな原因は仕事が無く収入が無いことです。だ…

2019年 4月

「喜び楽しむものとして」 イザヤ書65章18節 2019年度の幼稚園の歩みが始まりました。4月の聖書の御言葉は「喜び楽しむものとして」というタイトルです。この御言葉は聖書のイザヤ書という箇所に記されています。正確にはこう記されています。「見よ、わたし…

2019年 3月

「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」 マタイによる福音書28章20節 今月の聖書の御言葉は、2018年度最後の聖書の御言葉にふさわしく、復活された主イエスが、弟子たちに語りかけた御言葉です。正確にはもう少し長くこう話されています。…

2019年 2月

「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」 ローマの信徒への手紙12章15節 ある、ベテランで有名な俳優さんがいました。舞台稽古をしていた時に、新人の俳優さんが声をかけました。「靴の紐がほどけていますよ。」俳優さんは「ありがとう」と言って、…

2019年 1月

「求めなさい、そうすれば与えられる」 マタイによる福音書7章7節 皆さん、新年明けましておめでとうございます。2019年の1月、聖書の御言葉は「求めなさい、そうすれば与えられる」です。この御言葉は続きがありまして「求めなさい。そうすれば、与えられる…

2018年 12月

「学者たちはその星をみて喜びにあふれた」 マタイによる福音書2章10節 キリスト教の暦では、一年の始まりはクリスマスの四週間前の週、御子イエスの誕生を待ち望むアドヴェントからとなります。2018年は12月2日(日)からが新しい一年の始まりと考えるわけ…

2018年 11月  

「わたしはまことのぶどうの木 、わたしの父は農夫である。」 ヨハネによる福音書15章1節 「プロヴァンスの贈り物」という映画があります。観られた方もいるかもしれません。ロンドンでプロの金融トレーダーとして活躍していたマックスのもとに、南仏のプロ…

2018年 10月

「わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。」 コリントの信徒への手紙一 3章6節 「わたしは植え」と告げている人は、主イエスの福音を宣べ伝えたパウロという人です。 パウロに与えられた使命は、異邦人伝道でした。当…

2018年 9月

「ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた」 ルカによる福音書19章6節 ザアカイという人がいました。この人は徴税人の頭でした。徴税人とは読んで字のごとく、人々から税金を集める人のことを言います。ただ聖書に登場する徴税人は、税金を集めて…

2018年 7月

「主よ…わたしたちにも祈りを教えてください」 ルカによる福音書11章1節 私の生まれ育ちは、既に、多くの皆さんがご存知ですが岩手県です。田舎町の貧しい家に生まれ、育ちました。私の祈りの原風景は、毎朝、仏壇や神棚に対して祈りをささげている母の姿で…

2018年 6月

「空の鳥をよくみなさい。…あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。」 マタイによる福音書6章26節 今月の聖書箇所は恐らく聖書の中でも最も知られている箇所の一つです。「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の…

2018年 5月

「私は良い羊飼いである」 ヨハネによる福音書10章11節 「私は良い羊飼いである」とイエス様が話されました。2000年前のイエス様の時代では、羊飼いはポピュラーな職業だったと思います。ですから聞いていた人々にとってとても分かり易かったと思います。し…

2018年 4月

「子供たちをわたしのところに来させなさい。」…そして、 子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福された。 マルコによる福音書10章14〜16節 既にご存知の方も多いかと思いますが、私の出身は岩手県です。牧師になるための神学校を卒業して、初めて赴任した教会…

2018年 3月

「あなたの未来には希望がある。」 エレミヤ書31章17節 先月、幼稚園でも行いましたが、時々、キリスト教関係だけでもなく、色々な集まりからお話を、とお願いされることがあります。本当に感謝なことです。そのような時によく話をさせて頂くのは、人生には…

2018年 2月 

「愛は、すべてを完成させる絆です。」コロサイの信徒への手紙3章14節 最近、私がハマっている本に『ジブリアニメで哲学する』(小川仁志著 PHP文庫)という本があります。哲学者の著者が宮崎駿監督のジブリ映画を哲学的な観点から記しています。とはいえ…

2018年 1月

見よ、わたしはあなたと共にいる 創世記28章15節 新年、おめでとうございます。2018年が始まりました。1月の聖書の御言葉は「見よ、わたしはあなたと共にいる。」です。この言葉は旧約聖書創世記に記されています。創世記にはユダヤ教、キリスト教、イス…

2017年 12月

「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ」 ルカによる福音書2章14節 今から凡そ25年程前のことです。クリスマス直後から私はパリにいました。ある修道会が年に一度開く、ヨーロッパの大きな集会に参加していました。世界中から…

2017年 11月

「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいる。」 マタイによる福音書18章20節 バーバラ・テイラーというアメリカの牧師は「健全な家族とは、瓶の中を転がる小石のように、互いにこすりあいながら尖った角を丸くしていく場…

2017年 10月

「アブラムは、主の言葉に従って旅立った。」 創世記12章4節 アブラムとは後に「信仰の父」と呼ばれ、多くの人々から愛され続けているアブラハムのことです。イスラエルの歴史の最も根源的な人と言っても良い人です。その最初はこんな言葉から始まります。…

2017年 9月

「求めなさい。そうすれば、与えられる」 マタイによる福音書7章7節 ゴスペルと呼ばれる歌が流行っていると聞くことがあります。「ゴスペル」というジャンルの歌と考えることも出来ますが、その意味は「福音」という意味です。福音書の福音で、「良き知ら…

2017年 7月

「天よ、喜び祝え、地よ、喜び踊れ」 詩編96編11節 私の故郷、岩手県花巻市で誰が一番知られているかというと、童話作家の宮沢賢治だと思います。賢二の妹は、宮沢としという名で、大変優秀で、岩手から上京して日本女子大の家政学部を卒業しました。大学を…

2017年 6月

「これは主の御業わたしたちの目にはおどろくべきこと」 詩編118編23節 詩編118編23節は前後に対の句があります。それを入れますとこうなります。「家を建てる者の退けた石が隅の親石となった。これは主の御業わたしたちの目には驚くべきこと。今日こそ主の…