聖書の言葉 幼稚園保護者向け

2023年3月までの文章は菊池牧師、2023年4月からは小林美恵子牧師による文章です。

2023年 11月

創世記1:1節において聖書は「初めに、神は天地を創造された」と有無を言わせずに、神の存在を語っています。すべての初めに、神がおられたということです。パウロ新約聖書で語っています。「すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです」(ロマ11:36)。

 「地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた」何という神秘的な世界観でありましょうか。その混沌としている深い闇の中に神が「光あれ」と語ったのです。神自らが光と闇とを分け、光を昼、闇を夜と呼ばれたのであります。そして「夕べがあり、朝があった」と神の創造の第Ⅰ日目をそのように語るのです。

第Ⅱ日目第Ⅲの日も創造されたものを神は、「良し」とされたのです。Ⅳ日目第Ⅴの日も「良し」とされました。Ⅵの日、人間を創造したのです。神はお造りになった全てのものをご覧になって、「それは極めて良かった」と満足なさいました。「夕べがあり、朝があった」と聖書は記しています。第Ⅶの日に神はすべての仕事を離れ、安息なさり、この第Ⅶの日を祝福し、聖別なさったのです。

 

 天地創造が始まり、神のなさった御業の一つひとつには、「夕べがあり、朝があった」のです。夕べの出来事が先なのです。闇が、混沌が、訳のわからない、理解困難な状況、状態、そして出来事が、いつも先にあるのです。存在しているのです。

 戦争が起こっています。国は国に、もっともな理由付けをし、自国の保身、利益のために、領土拡大のために、戦いを止めようとはしません。そのために、神が愛を注ぎ、大切に大事になさり、「私の目にあなたは尊い」といわれた多くの人々の命が奪われているのです。麗しい自然は破壊されています。人間のなしてきた多くの環境破壊のために、地球は病み、痛み、叫び声を上げているのです。

「御心の天になるごとく、地にも成りますように」と、「良し、とされたもの」の、すべての破壊を止めなければ成りません。神の御心がこの地に行われることを諦めることなく祈り続けて行きたいと思うのです。

私たちの人生にも、理解困難な、闇のように混沌としている出来事が、起こって来ています。そこが始まり、スタート地点といっても良いほどであります。何の始まりでしょうか。どこに向かうスタート地点なのでしょうか。

 混沌とした闇は、理解できない、納得できないこの暗さは、朝へ向かっての出発地点なのです。暗い闇を通過しなければ、輝いている光の明るさを理解することはできません。私たちは度々、暗い夜を、深い闇の中を通らされます。長い、ながい、夜を経験したと致しましても、必ず夜は明けます。「夕べがあり、朝があった」と聖書は淡々と、当たり前のように記しています。そして朝と共に、喜びが私たちの上には訪れるのです。「朝が来ることを」、「必ず暗い夜が明けることを」、待ち望みたいと思います。

 

昼、主は命じて慈しみを私に送り、夜、主の歌がわたしと共にある、私の命の神への祈りが」(詩編42:9)と詩人は歌っています。いつくしみを送って下さる主がおられます。慰め、励ます、主の歌が、わたしたちの道連れなのです。