聖書の言葉 幼稚園保護者向け

2023年3月までの文章は菊池牧師、2023年4月からは小林美恵子牧師による文章です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 12月

「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ」 ルカによる福音書2章14節 今から凡そ25年程前のことです。クリスマス直後から私はパリにいました。ある修道会が年に一度開く、ヨーロッパの大きな集会に参加していました。世界中から…

2017年 11月

「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいる。」 マタイによる福音書18章20節 バーバラ・テイラーというアメリカの牧師は「健全な家族とは、瓶の中を転がる小石のように、互いにこすりあいながら尖った角を丸くしていく場…

2017年 10月

「アブラムは、主の言葉に従って旅立った。」 創世記12章4節 アブラムとは後に「信仰の父」と呼ばれ、多くの人々から愛され続けているアブラハムのことです。イスラエルの歴史の最も根源的な人と言っても良い人です。その最初はこんな言葉から始まります。…

2017年 9月

「求めなさい。そうすれば、与えられる」 マタイによる福音書7章7節 ゴスペルと呼ばれる歌が流行っていると聞くことがあります。「ゴスペル」というジャンルの歌と考えることも出来ますが、その意味は「福音」という意味です。福音書の福音で、「良き知ら…

2017年 7月

「天よ、喜び祝え、地よ、喜び踊れ」 詩編96編11節 私の故郷、岩手県花巻市で誰が一番知られているかというと、童話作家の宮沢賢治だと思います。賢二の妹は、宮沢としという名で、大変優秀で、岩手から上京して日本女子大の家政学部を卒業しました。大学を…

2017年 6月

「これは主の御業わたしたちの目にはおどろくべきこと」 詩編118編23節 詩編118編23節は前後に対の句があります。それを入れますとこうなります。「家を建てる者の退けた石が隅の親石となった。これは主の御業わたしたちの目には驚くべきこと。今日こそ主の…

2017年 5月

「わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。」 コリントの信徒への手紙二 4章18節 皆さん、GW楽しく過ごされましたか? 菊池家では殆ど、どこにも出かけませんでしたが、レンタルビデオを借りて沢山観ました。「ちはやふる 上の句」、…

2017年 4月

「あなたがたに平和があるように。」 ヨハネによる福音書20章19節 新しい年度が始まりました。この年も聖書の御言葉を記していきます。最近テレビのコマーシャルなどで「ハッピー・イースター」という声を聞くようになりました。私が牧師になった頃は、そん…

2017年 3月

「主はわたしの光、わたしの救い、わたしは誰を恐れよう。」 (詩編27編1節) 大塚平安教会は2月に「キリスト教の死生観」というタイトルで学習会を開催しました。人が生きるとはどういうことか?生きることの先にある死をどう受け止めるのか?色々な側面か…

2017年 2月

「わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。」 (コリントの信徒への手紙Ⅱ 4章18節) 昨年11月にオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、「しくじり先生」と言う番組で「星の王子さま」の紹介をしたそうです。残念ながら見ていませんがと…

2017年 1月

「ひかりの子として歩みなさい。」 (エフェソの信徒への手紙5章8節) 皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 来月早々、大塚平安教会では修養会という学びの時を持ちます。タイトルが「キリスト教の死生観」です。今、色…