聖書の言葉 幼稚園保護者向け

2023年3月までの文章は菊池牧師、2023年4月からは小林美恵子牧師による文章です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 12月

「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を 見ようではないか」と話し合った。 (ルカによる福音書2章15節) 御子イエスが誕生された町がベツレヘムです。ダビデの町と呼ばれていました。イスラエルの歴史の中で一番愛された王様ダビ…

2022年 11月

「では、わたしの隣人とは誰ですか」 (ルカによる福音書10章29節) ユダヤ教の専門家が主イエスを試すために聞きました。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことが出来るでしょうか。」主は「律法には何と書いてあるのか」と言われると彼は「『心を尽…

2022年 10月

「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしに つながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに 実を結ぶ。」 (ヨハネによる福音書15章5節) 幼稚園の園舎が新しくなりました。綺麗な園舎で入るだけで気持ちが良くなり…

2022年 9月

「また、ほかの種は良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び、 あるものは三十倍、あるものは六十倍、あるものは百倍になった。」 (マルコによる福音書4章8節) 今月の御言葉は、イエス様のたとえ話です。種を蒔く人が種蒔きに出かけました。蒔いている間…

2022年 7月

「詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。」 (エフェソの信徒への手紙5章19節) 「詩編と賛歌と霊的な歌」とあります。教会の礼拝は、古来音楽と共にありました。音楽と言っても色々あります。一つは無伴奏で、人の声だ…

2022年 6月

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。 門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」(マタイによる福音書7章7節) 二十代前半に聖書を読んで以来、教会に通いはじめ、次第に牧師として自分の人生を歩んでいきたいと…

2022年 5月

「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国 はこのような者たちのものである。」(マルコによる福音書10章14節) 月に一度、「聖書に親しむ会」を行っています。数名の皆さんと一緒に聖書を読んで、その後は、ほぼフリートークに…

2022年 4月

「わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、 羊もわたしを知っている。」(ヨハネによる福音書10章14節) 4月8日(金)に入園式が行われました。暖かな春の天候で笑顔溢れる良い入園式となりました。式の後、園庭に降りて馴染みのお母さん…

2022年 3月

わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」 (マタイによる福音書28章20節) ロシアが一方的にウクライナに宣戦布告し、突入、空爆、爆撃を始めました。なぜそうなったのか?原因は何か?詳細は分かりません。ロシアのプーチン大統領は自分の…

2022年 2月

「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共になきなさい。」 (ローマの信徒への手紙12章15節) 私にはイエス様を知らなかった人生と、イエス様を知った人生の二つの人生があります。イエス様を知らなかった頃の自分の写真を見ると、そこに笑顔はありません。父親が彫…

2022年 1月

「光の子として歩みなさい。」 (エフェソの信徒への手紙5章8節) 聖書を読むとエルサレムに神殿が三度建設されたことが記されています。一度目は紀元前10世紀にソロモン王が建設した神殿、二度目は紀元前510年ごろに建設され、三度目は紀元前20年ごろに二度…