聖書の言葉 幼稚園保護者向け

2023年3月までの文章は菊池牧師、2023年4月からは小林美恵子牧師による文章です。

2023年 6月

聖書の言葉         牧師 小林美恵子

「あなたがたの光を人の前に輝かしなさい」(マタイによる福音書5:16)

 

 長い間、私はこの聖書の言葉が嫌いでした。なぜなら、クリスチャンではありましたが、自分の内側に「光」など無いことを、良く知っていたからです。ましてや「人の前に輝かす?」、そんな「光」は私の内側には、どう、ひいき目に見たとしても、「ない、ない」と自覚していたからです。

 

 しかし、ある時、そうではない「イエス御自身が、光、そのものなのだ」という事を知ったのです。「言(ことば)の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった」(ヨハネによる福音書1:4~5)。「その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである」(ヨハネによる福音書1:9)。

 

私の内側の暗い闇を照らしてくださる光が、ここに、確かな存在として在ったのです。まことの光ですべての人を照らす光、その光を心の中に、受け入れれば良いのだという事を知らされたのです。

 

人間の努力ではない。光そのものであるイエスを受け入れる時に、光は、内側で、そして人々の前で、光を放つのです。

 私の光ではなかったという事です。私の努力でもなかったのです。固く閉ざしている心のドアーを開けさえすれば、光はまず、私の内側を照らし出し、外に向かって輝きを放つのです。光は、イエスを、心の中にお迎えした時に、人々の前で、輝き始めるのです。