聖書の言葉 幼稚園保護者向け

2023年3月までの文章は菊池牧師、2023年4月からは小林美恵子牧師による文章です。

2018年 11月  

「わたしはまことのぶどうの木 、わたしの父は農夫である。」

                  ヨハネによる福音書15章1節

プロヴァンスの贈り物」という映画があります。観られた方もいるかもしれません。ロンドンでプロの金融トレーダーとして活躍していたマックスのもとに、南仏のプロヴァンスでぶどう園を営んでいた、ヘンリーおじさんが亡くなったという知らせが届きます。マックスはおじさんの財産を引き継ぐことになっていたのですが、引き継いだ後は全て売却するつもりでおじさんの家にやって来ます。けれど、子どもの頃に遊んだそのままの風景や、穏やかに過ごした時間の記憶が戻ってきたり、子どもの頃に憧れていたファニーが大人の女性となって登場したり、財産を売却するかどうかで思い悩むのです。

おじさんはぶどう畑を栽培していました。ぶどう畑は決して大きなものではありませんでしたが、マックスの幼馴染でデュフロと呼ばれるぶどう作りの職人が一生懸命にぶどうを栽培していました。二人は再会を喜び合いますが、財産を売却するかどうかで、一時、険悪な雰囲気になったりします。でも、次第にデュフロが超一流のぶどう作り職人であることがわかり、そのぶどう畑のワインは、「ブテック・ワイン」と呼ばれ、市場には出回らなく無名ですが、超高値で取引されるワインであることがわかったりもします。このあたりの話は本筋から少し離れてしまう話ですが、私は主人公マックスを演じるラッセル・クロウの顔立ちが、少しかっこ悪すぎる以外は大好きで、これまでDVDで10回以上は観たかもしれません。良かったら観て下さい。ご家族や夫婦で観るにはすごくお勧めです。

ところで「わたしの父は農夫である」と聖書にあります。英語やフランス語の聖書に記されている「農夫」は一般的な農夫ではなく「ぶどう畑を所有し、そのぶどう畑のぶどうからワインを醸造する農民」という意味がある特別な言葉が使用されています。ぶどうを作るだけの農夫でもなく、そのぶどうからワインまで生産します。その過程を他人に任せないのです。他人に任せたら、安いぶどうと混ぜられてしまうかもしれない。そのようなリスクを無くすために自分達が全て行うのです。だから特別なワインが出来上がり、自慢のワインとなります。

そのようなことを思いますと、「わたしの父は農夫である」と言われた主イエスの言葉がどんなにか意味深いものかと思います。父なる神は、私たちの一人一人を愛するあまり、自慢の独り子である御子イエスをこの世に誕生させて下さいました。そして主イエスを通して、神のどこまでも尽きることの無い「愛」を教えて下さいました。主イエスは御自分のことを「わたしはまことのぶどうの木」と告げました。父なる神が誰の手も借りずに、誰かに任せることもしないで、手塩にかけて育てて下さった、本物のぶどうの木です。そこからどんなに美味しく味わいのある御言葉と祝福と幸せが溢れ出てくることかと思います。主イエスは「わたしにつながっていなさい」とも話されました。私たちは、いつのまにかマックスのように、この世の価値観の中で、お金や財産や、この世の名誉や富を追い求めすぎて、それらとしっかりとつながってしまって、ついに何が本物なのかを忘れてしまってはいないでしょうか。もし、そうかもしれないと思われるなら、いつからでも、どんな状態からでも間に合います。まことのぶどうの木である主イエスとつながることです。本物とつながると、不思議なことに偽物や、混ざりものがよく分かったり、見えてきたりします。私たちは、農夫である父なる神と、主イエスの愛に包まれて、神としっかりとつながって、益々素敵な子育てをしていきたいものです。